おほしさま日記(仮)

思うままに心を綴りたい。

哲学タイム(ブッダ編)🐽


「そうなんだ。こういう不満があるから、怒ってるんだね。」
という風に、どんなところに不満を抱き(怒って)いるかという気付きを与えてくれて、さらに気持ちを共感してくれるとき、人は安心感と喜びを抱くそう。


相手のことも自分のことも同等に大事であるという
仏教の「中道」の精神を持った人を相談相手に選ぶとよいそうなのだけど
まさに求めている、そして自分がなりたい姿もそういう存在なのではないかなとおもった。
て固いですかね(笑)


うーんと少し話の角度をかえて
もっとざっくりいうとね。
むかーしむかーしブッダのもとに非常にがんばりやの弟子がおりました。(日本昔話風)
ある時は体を逆さづりにし、ある時は一日片足で立ち続け、ある時は太陽を見続けるような
厳しい修行を続けたものの、なかなか悟りを得られず、
「自分は仏教には不向きです」と教団を去る決意を告げました。のじゃった(口調も市川悦子♡)
するとブッダはこう説いたのじゃ(悦子♡)。
「おまえは琴を学んだことがあるだろう。
 琴は糸を張りすぎても、緩くても、よい音は出ない。
ちょうどいい張り方をして、初めてよい音が出るものだ。
 悟りに至る道もこれと同じである。
なまければ道を得られず、張りつめて努力してもけっして悟りには至らない。
人は努力する程度を考えなければならないのだ」て。


楽をしすぎることはもちろん、極端に頑張りすぎることも戒めた、というお話。


↑これは本文とは関係ないのだけど、好きな本(ブッダと知ったかブッタ)
これも高校時代の恩師がやんちゃ時代の私にくれたの。別に宗教の本じゃないよ(笑)
ゆるーくやさしーく、生き方ハウツーを教えてくれるの🐽


人生もそう、
頑張りすぎて、完璧を求めすぎて、
こうでなきゃいけない、
こんな自分でなければいけない 
こんな自分は大嫌い とおもいすぎると
とたんに疲れて何歳も年を取った感覚になるの、


時々ダメな日があってもいい、
ダメな自分がいてもいい、
だからといって自暴自棄にはなってはいけないけど、、
また次がんばればいいじゃん、
それでいいじゃん。
と自分にも大事な誰かにもいってあげられる人でいたいな。



ぶっだの教えと、脳内BGMのこらぼ♡ジャスティン♡



Justin Timberlake - CAN'T STOP THE FEELING! (From DreamWorks Animation's "Trolls") (Official Video)