おほしさま日記(仮)

思うままに心を綴りたい。

マイレージマイライフ(おとなの恋のおはなし)

この作品すき。賛否両論あるみたいだけど…
空港に行けばおかえりなさいとスタッフから声をかけられ
誰からもうらやましがられる生活を送っているこの主人公。
世界をかけて仕事にまい進し知性と自信にみちあふれ、結婚はせず、でも女性にはこまってない、すべてのことを割り切って挫折知らずのライアン。
仕事はリストラ宣告。何人もの人間を一瞬にして地獄の奈落につきおとしてきた。
感情はいれずさくさくとテンポよく生きている。

UP IN THE AIR (2009) - Official Movie Trailer


旅先である女性アレックスと出会う。
彼女は、ライアンと似て、自立していて頭がよく仕事もできる。
クールで自分の生活を楽しんでいて何より美しい。
彼は最初一夜限りの遊びのつもりで彼女に近づくのだけど今までの女性と違う魅力に想定外にどんどん惹かれていく。


彼のスマートなアプローチもさらっとかわす(笑)
ライアン:電話くれ。声がききたい
アレックス:おやすみ 私の夢をみて


…ふふふ(笑)
ライアンとアレックスは一緒にいる間、普通の恋人のようにすごした。
彼女は彼の人には見せない弱みも深く深く包み込んだ。
そして、彼は本当に愛する人の存在にきづき、今まで大切にしてきた仕事を放り出して遠くに住む彼女に会いに行く。そして裏切りを目撃する。彼女は人妻だったのだ。
勝手に来られては困ると突き放した。


逢いたかったから来ちゃった。とやっと素直になれたのに。


結局割り切れていなかったのはライアンのほうなのだ。
恋は成就しなかったのだけど、その失恋をきっかけに、ライアンは今までの価値観から卒業し人としての深みのある厚みのある人生を歩み始める。


あ~。
なんだろうとっても現実的(笑)
映画って。。。
夢やロマンを見させてくれて現実逃避をさせてくれるのに
この映画は逆。自分を見つめ、現実に深く向きあうための映画。


この二人のアバンチュールはとても刹那的なのだけど
私はライアンとアレックスの近づいていく過程のシーンが大好き。
すごくたのしそう。
アレックスの賢さはスマートてよりはクレバーなのだけど
自分を変えない強さ?は同じ女性としてかっこよくみえる。
少々ドライなくらいが上手に生きるにはいいのでしょうかね。
相手の男性にとってみればたじたじなのだろうけど(笑)